2005年10月21日

「ネギま!」12巻を読んで

前巻に引き続き派手な戦闘が多い巻でしたが、相変わらず丁寧に書かれてるなぁと。
バトル編が人気なのもうなずけます。
ただ、アスナまであんなに強くなるとますます強さのインフレが進む気が…

アスナとネギの共通点が見えた気がします。
ネギは雪の夜のつらい思い出から逃げるために色々と頑張ってきましたが、
アスナがあんなに活発な女の子になったのも、記憶を消されたとはいえ、
つらい過去から目をそむけるための無意識の行動の結果だったのではないでしょうか。

超の目的も明らかにされましたが、本当の狙いは他にありそうな感じです。
魔法使いの存在をバラすためだけなら、妨害される可能性の高い、派手なことをしなくても
いいような気がします。
ネギが来た後だけでも、吸血鬼騒動、修学旅行、ヘルマンの件とあったわけですし、
その前の2年間でも証拠映像などを入手するチャンスがあったはずです。

ネットで魔法の存在を煽り、その阻止に魔法先生、生徒が乗り出すのを見越して
何かしでかそうとしている、なんて推測はどうでしょう。
魔法をバラすことも目的の1つなのかもしれませんが、少なくともそれが主な目的では
ないんじゃないかと。
情報操作をしてるのは超(の作ったプログラム?)なので、火をつけるのも、鎮火させるのも
お茶の子さいさいでしょうし。
いまのところヒントになりそうなのは、世界中の発光が彼女の行動に深く関係していること
ぐらいでしょうか。

ま、こんな的はずれな意見もあるということで。


以上、色々書きましたが、一番印象に残ったのは
接近して微笑むだけで女子高生を陥としたネギのメガプレイボーイっぷりです。

末恐ろしい子…
posted by きうた at 21:12| Comment(50) | TrackBack(9) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

どうせ下見だけで雑誌すら買いま(ry

あとあと捨てるのが面倒なので。
どのみち全部は読まないし、気に入ったものは単行本を買うからってのもあります。

以下雑談。
ケンゲロウ・ハタって誰ですか?
自身の誕生日に細かいネタを仕込むところがさすがです。

溜まってたアニメをやっと見ました。
「ARIA」が予想以上に面白いです。アリア社長万歳!



安西先生、真面目な記事を書きたいです。
posted by きうた at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

贈る言葉

Lさんに贈る言葉
死亡確認




夜神月さんに贈る言葉
アンタって人はーッ!




綾崎ハヤテさんに贈る言葉
おまえは100%成功しないタイプ…!




上杉和也さんに贈る言葉
上杉達也は浅倉南を愛しています




世界中の人々に贈る言葉訓辞
わしが男塾塾長、江田島平八である!!
posted by きうた at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 休み時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このごろ思うんですが…

「世界観」って言葉に振り回されているような気がします。
作る方も見る方も必死になっているという印象。
もう少し考えがまとまったら記事にしてみようと思ってます。

以下雑談。
「アカギ」の鼻ってアニメで見ると面白すぎ 
マンガだとあまり感じなかったのに何でだろう?
というか、日テレ雀ニックのほうが気になってどうしようもありません。
posted by きうた at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

真中ゾーン

真中臓云(ぞううん)…
真中によってコナをかけられた女子は全て、引き寄せられるかの如く
真中のもとに戻っていくという。

世の男性が求めてやまない究極奥義の一つ。
開祖である日本人高校生は中国奥地での苛烈な修行の末、この奥義を会得したとされる。
例え彼女と一旦別れても、気付いたときにはハッピーエンドを迎える程の威力なため、
これを恐れた長老たちによって、伝承の巻物は封印されてしまったという。

故にこの神技は存在そのものが疑問視されてきたが、近年、中学テニス界において
これとよく似た技が目撃されたという情報があり、注目を集めている。

余談ではあるが そのテニス界では分身やオーラなど、他の流派の極意を応用した
技も報告されているようだ。


民○書房刊
『世界史に見るいちごパンツの起源』より




木嶋ゾーンに触発されてついやってしまった。
今は反省しまくり。
posted by きうた at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のジャンプを立ち読みした感想

オンサイドキックがあんなに成功するなんて…
作戦勝ちという以前に実力差がありすぎるような気がします。
他はよく覚えてません。
「アイシールド21」はいつか単行本を買おうと思ってるんですが、
そうこうしているうちに巻数がかなり多くなってしまいました。
まぁいつか買います。

以下雑談。
ロッテが勝ったみたいですね。
ホークスにとってプレーオフは鬼門なんでしょうか。

今日は「ネギま!」最新刊の発売日。
何かそれにちなんだ記事を書こうと思ったんですが、気が付けば…
最近はネタばかりで、コンテンツのバランスが崩れてしまってると反省。
もう1,2週間たてば安定してくるとは思います。
posted by きうた at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

漫画に必要なもの、そうでもないもの(少年誌ラブコメ編)

【必要なもの】

1、エロい男友達
2、幼なじみという設定
3、三角関係という設定
4、グラサン
5、31人の生徒
6、一億五千万円の借金
7、いちごパンツ
8、運動神経並、頭脳並、容姿並、でもモテる主人公


【そうでもないもの】

1、イケメンの男友達
2、最初はボクシング部という設定
3、超能力一家という設定
4、ヒゲ
5、32人の生徒
6、トゥルーエンド
7、映画への情熱
8、ありえない。現実は非情である


関連記事:漫画に必要なもの、そうでもないもの(スポーツ編)
posted by きうた at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画に必要なもの、そうでもないもの(スポーツ編)

【必要なもの】

1、大リーグボール
2、旗つつみ
3、反動蹴速迅砲
4、無我の境地
5、ジャコビニ流星打法


【そうでもないもの】

1、常識
2、常識
3、常識
4、常識
5、常識


関連記事:漫画に必要なもの、そうでもないもの(少年誌ラブコメ編)
posted by きうた at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日テレビを見て思ったこと

プリンセス天功に三千院家のクオリティを感じた。
ポチって…

以下雑談。
「わたしたちの田村くん」は売ってませんでした。
仕方がないのでもうしばらく迷ってみます。

コメント、トラックバックについてを再度修正。
よく考えてみたら、スパムさんが読んでくれるわけないので
営業スマイル増やしてみました。
posted by きうた at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

「キャプテン翼」若島津の野望

ヤングジャンプで「キャプテン翼」がまたまたスタートしました。
スポーツ漫画の一時代を築き、そのDNAは今でも
某テニス漫画などに受け継がれています。
翼くんがスペインに行った辺りから見るのを止めていたので、
子供がいると聞いてびっくりしました。

子供の代まで続けるつもりですか?高橋先生。


さて、今回はオリンピック編とのこと。ドイツはどうなるの?
まずは、翼くんや若林くんなどの海外組を除いたメンバーが集結しました。

これで俄然張り切りだしたのがGKの若島津くん。
彼はずっと不動の正GK、若林くんの2番手に甘んじていました。
若林くんが健康なときはお呼びがかからなかった、そんな存在です。
かえって守りにくいのでは、と思わせる必殺技「三角飛び」も、
若林くんの普通のキャッチの方が強いという事実ウワサがあるくらい
彼と若林くんとの間には歴然とした差がありました。

しかし今、若林くんはいません。
彼にとっては千載一遇のチャンスです。
少しでも監督への印象をよくして、少しでも若林くんとの差を縮めておきたいところ。
幸いにも監督はかつての師です。
森崎くんや中西くんは、最初から眼中にありません。

そんな若島津くんの並々ならぬ決意を心して聞いて下さい。


また若林との激しい正GK争いが始まるんだ!!」



そんな争いありましたっけ?
posted by きうた at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

【書評右翼・書評左翼】を「ネギま!」に適用してみる

こんな面白い記事を発見。

【書評右翼・書評左翼】

思わず食いついてしまいました。
左、右どちらもあてはまるところがあったんですが(以下引用)
「この文章は主観的なものです」と但し書き

なんてそのままズバリなので、左寄りであることが判明。
とりあえず「わたしたちの田村くん」を読もうか迷ってみようと思います。



で、上の記事を真似して「ネギま!」読者をネタに分析してみようと思い立ちました。
人、それを便乗という。


■右派的「ネギま!」読者

・パンチラがあると「読者に媚びている」と非難。でも実は嬉しい
・ラブコメ派、バトル派のどちらかに属し、絶えず論戦を展開
・「まほら武道会」は「天下一武道会」の二番煎じで
 オリジナリティが無いと主張
・人気投票の順位を非常に気にする
・「さよなら絶望先生」を愛読している
・アニメのことになると口ごもる


■左派的「ネギま!」読者

・パンツ一枚にも手を抜いていないと感心。当然嬉しい
・ラブコメ、バトル両方あっての作品なのだと平等を謳う
・トーナメント表をサイコロで決めるなんて斬新だと絶賛
・「順位ではなく、自分がそのキャラを好きであることこそが重要」と言う。
 でも人気があるととても喜ぶ
・「ハヤテのごとく!」を愛読している
・アニメのことになると口ごもる



(但し書き)
上の便乗ネタの分類の仕方は主観的なものです。
posted by きうた at 23:41| Comment(93) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

永遠を手に入れたアニメ「極上生徒会」

少し前の話ですが、TVアニメ「極上生徒会」が終了しました。
小難しい話はほとんど無く、のんびり気楽に見られる作品で、
最終回もきれいにまとまっています。
決して派手ではありませんが、アットホームな作風のアニメでした。

ただ、エンディングにはちょっと驚かされました。
学園ものにしては異色の結末だと思ったからです。


続きを読む
posted by きうた at 23:51| Comment(17) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンテンツの充実が先だということに気付いた

トラックバック云々ってのはその先の話だった…
ま、でも書いちゃったものは仕方ない。


積尸気冥界波って結局たいした必殺技じゃなかったことも思い出した。
posted by きうた at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

ガイドラインを作ってみました

一応、ルールを作った方がいいかなということで。
大多数の人には関係ないですが、気になる人は目を通してみて下さい。

コメント、トラックバックについて

こんなことを書いて、ますますコメントやTBを躊躇されたらどーしよう

関連性はあるがリンクは無いTB」をどうするかはかなり迷いましたが
面倒なのできちんとリンクを張ってTBしてくださる方に悪いので
結局、削除対象にしました。

(追記)
コメント、トラックバックについてのガイドライン→コメント、トラックバックについて

と訂正しました。
posted by きうた at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント、トラックバックについて

あまり細かくすると、見る方も書く方も面倒だと思うので簡潔に。

URLを羅列するコメント
・こちらの記事と関係の無い内容のトラックバック
・こちらの記事にリンクしていない記事からのトラックバック

以上は積尸気冥界波で削除します。
要するに、スパム意味が無いからやめて欲しい、ただそれだけです。

基本的にコメントやTBは(昔の記事でも)大歓迎です。いやほんとに。



この問題については、zumeさんがもっと詳しく書かれています。

【ブログ入門】 コメントとトラックバックのルールとマナー

ブログ運営初心者に向けて書かれた記事ですが、非常に参考になりました。
マナーについて知りたい方には必見です。


(追記)
タイトルを訂正しました。
コメント、トラックバックについてのガイドライン→コメント、トラックバックについて



トップに戻る
posted by きうた at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 校内放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

最強のツンデレキャラあらわる?

今、時代はツンデレらしいです。
こんなものまであるくらいだから間違いありません。

「ツンツンデレデレ→ツンデレ」が語源とのこと。

時と場合によって不機嫌だったのが、しおらしくなったりいちゃついたり、という
気が強くて素直じゃないキャラを指すのだと理解しています。
(結構細かくタイプ分けされてるみたいなので一概には言えませんが)

例えば



最初
「あんたなんか大嫌い!


いろいろあって
見直したわ。少しだけ」


そして
べ、別にあんたのためにお料理するんじゃないんだからね!!



といった感じ。

つまり、ツンとデレのギャップが魅力であり、最大の武器でもあるわけです。

彼女たちは古今東西人気があり、互いに最強の座を賭けて争ってきましたが
本日、その争いはこの方の登場をもって終止符が打たれました。多分。



選挙前
「郵政民営化法案なんか大嫌い!


選挙後
見直したわ。少しだけ」


そして
べ、別に処分が怖くて賛成するんじゃないんだからね!!



すばらしいギャップです。
まさにツンデレ・オブ・ジ・イヤー。
posted by きうた at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 休み時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去記事の誤字、脱字などを修正

カテゴリ説明も少し変更しました。

フォントをもう少し大きくしたほうがいいのか考え中。
デザインが崩れるかもしれませんし、IE以外のブラウザがどう表示されるか
という問題もあるので悩みどころです。
どうにかして調べる方法が無いものか…

そろそろリンクもまとめないと。
posted by きうた at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

テイルズにおけるネーミングセンス

ナムコが誇るRPG「テイルズ オブ」の次回作「テイルズ オブ ジ アビス」のCMを見ました。
この人気シリーズは、アニメ調のキャラクターやアクション性の高い戦闘シーンなどで有名ですが、ゲームの内容とは関係ない部分が話題になることもあります。

それはジャンル名です。

テイルズは第一作のファンタジアから一貫してRPGであり続けています。
なので、当然そのジャンルも「(ファンタジー)RPG」となっていました。
ところが、シリーズを出し続けていくうちにいささかマンネリ化してきたと思ったのでしょうか。
ある時期を境にテイルズのなかで何かが変わりました。

外伝的位置づけである「なりきりダンジョン2」は前作の「ダンジョンRPG」から
コスプレRPG」に生まれ変わります。
たしかに、コスチュームで能力が変わるというゲームの売りを端的に表していました。

これで自信がついたのか、PS2初のテイルズ「デスティニー2」は
運命を解き放つRPG」として華々しい登場を遂げます。
もはやどこがキャッチセールスなのかすら不明なネーミングですが
製作側はこれで完全に解き放たれました。

続く「シンフォニア」では「君と響きあうRPG」となり、「リバース」の「君が生まれ変わるRPG」で
その才能は最高点に達しました。

まるでどこかの宗教団体です。生まれ変わって欲しいのはリバースの方なのですが。

そしてテイルズにおけるジャンル名はある意味伝説となった…

かに思われましたが、最新作の「レジェンディア」からは無味乾燥の「RPG」に戻ってしまいました。

スタッフにどんな心境の変化があったのかはわかりません。
しかし、これではジャンプの巻末コメントを楽しみにしている読者のような一部のファンに申し訳ないと思ったのか、このネーミングセンスはキャッチコピーとして現在もなお受け継がれています。
(ちなみにレジェンディアは「絆が伝説を紡ぎだすRPG」)



気になる次回作は「生まれた意味を知るRPG」です。
posted by きうた at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

のまネコ問題はもうちっとだけ続くんじゃ

多少は二次元が絡んだ問題なので取り上げてみます。
この問題でいつも思うのは「無粋なことをするなぁ」ということです。

ネット上で気軽に使われていたキャラクターを「インスパイヤ」という言葉で模倣し、一方的にオリジナルと宣言する行為が、消費者の大多数の支持を得られると思っていたんでしょうか?
件の企業の社長は喜んでもらえると思っていたとのことですが、それがいかに甘い認識だったかは、この一連の騒動が証明していると言っていいでしょう。
(その後のクレームの処理が上手であったならば、もう少し火は小さかったでしょうが)

そのような認識のずれ、対応のまずさがどこからきているのか不思議だったんですが
Chaboさんの次の言葉が全てを物語っていると今は考えています(以下引用)。

もう一度言うけど、Avexはリスペクトが足りなかった。たった、たったそれだけなのです。


AAというネット独自の文化を尊重する気持ちがあったなら、この騒ぎは起こらなかった、
少なくともここまでの大問題にはならなかったと確信に近い思いを抱いています。
これもまた甘い認識かもしれませんが、いずれにせよもう手遅れな感はありますね。

ということで、この問題はもうちっとだけ続くと思うので、これからも野次馬根性丸出しで見守っていきます。
続きを書くつもりはあまりありませんが。
ただ、二次元における「パロディ、オマージュ、二次創作」の話と混ぜて考えてみるってのは面白そうな気がしています。
posted by きうた at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 休み時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もしトラックバックがスパムだったら…

ひじを左わきの下から(中略)えぐりこむように消すべし


こんな出来立てほやほやのブログにも来るのかと思わず感心。
無駄な努力のいい見本です。ロボットがかわいそうになってきました。

以下雑談。
今日はカテゴリ名をちょっと変えてみました。
サイト名にちなんでこちらも学園風にしてみようかと。
ただの言葉遊びといわれればそれまでですが。
posted by きうた at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | HR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

